5Tweet

連投ツイートしたくなったら書くブログです

東京のボタン専門店を巡る🔘

 新型コロナウイルスの「緊急事態」が終了した旨が5月25日に宣言されてから約2ヶ月。
 少し前から気になっていた、都内のボタン専門店に行ってみることにした。マスクを付けて、ソーシャルディスタンスをとって、もちろん帰ってきたら手洗いうがい。いざ、新しい扉を開くか?!

f:id:crdm0n:20200723195120j:plain
2020年4月9日放送の『世界はほしいモノにあふれてる』より

熊谷商事

 日暮里繊維街にある、昔ながらのボタン専門店という感じのお店だ。小売店向けの卸価格に近いのか、ちょっとお得感があるものも多い。

 商品を見ている間は良い意味で放っておいてくれるので集中して吟味することが出来るが、レジでお会計をお願いすると「この商品はうちにしかないよ、他の店だったら2.5倍くらいの値段になるんじゃないかな」などと教えてくれた。

f:id:crdm0n:20200723172128j:plain
馬や蹄鉄って、ボタンのモチーフとしては結構メジャーなのかしら……?
 このボタンはドイツからの輸入品で、馬主さんのブレザーのボタン等になることが多いのだとか。「午年生まれだから馬のボタンが気になってました」とは、なんとなく言えなかった(笑)

お店のページはこちら

www.kumagaishoji.com

エル・ミューゼ 日暮里店

 同じく日暮里にある、お洒落なボタン専門店。感じの良い店員さんが、ボタンを指輪等のアクセサリーにして身に着けるのを提案してくれた。

f:id:crdm0n:20200723172133j:plain
ヴィンテージのボタン
 このボタンに糸を通して縫い付けると、どこかの家の家紋っぽい感じになるなぁ……と想像してみる。
 そういえばボタンって昔は家柄とか所属とか地位とかを示すものも多かったんだろうな。今でも制服のボタンがオリジナルの学校って結構あるし。

お店のページはこちら

lmusee.stores.jp


CO-

 東神田にあるアンティークやヴィンテージのボタン専門店。NHKの「世界はほしいモノにあふれてる」への出演や、ほぼ日手帳とのコラボで知られるお店だ。

f:id:crdm0n:20200723173632j:plain
フランスのヴィンテージボタン
 お店の引き出しで見つけたフランスのヴィンテージのボタンは、シックでマットな感じが良い。どこからか「連れて帰ってくれ……!」という声が聞こえたような、聞こえなかったような。しばらくは眺めてるだけで幸せな気持ちなれそう。


f:id:crdm0n:20200723205729j:plain
黒蝶貝の梅型ボタン
 黒蝶貝の梅型のボタンは、貝の煌めきや花の輪郭が控えめなところが気に入った。たぶんみんなもう忘れてるとは思うけど、令和と言えば梅の花。R2にふさわしい(と言い聞かせてみる!)。

 黒蝶貝と聞いて真っ先に、Juice=Juiceの『ブラックバタフライ』*1のメロディが私の脳内に浮かんだ。私には少し早いような気がしたが、幼さを隠して私は買い踊る。春夏に買ったカーディガンのキットが完成したらきっと似合うはず。何が何でも完成させるぞ。

……いつになるかな。

お店のページはこちら

co-ws.com

*1:ハロプロ所属のJuice=Juiceというアイドルグループの楽曲に『ブラックバタフライ』という曲がある。MVはこちら。 www.youtube.com