5Tweet

連投ツイートしたくなったら書くブログです

たこ焼き器でシウマイを

「あそこの家、庭でBBQやってたらしいよ」
「へー、Stay Home週間じゃないのか」

 Stay Homeなどという標語は、いつの間に”お楽しみ禁止”になってたのか。せんせェー、庭は"Home"に入りますかァー!かくいう私もバーベキューは苦手なんだけどさ。
 バーベキューが苦手と言えば、たこ焼きパーティーも得意ではない。BBQよりはマシってくらい。どちらもみんな仲良くうまく役割分担してお喋り出来れば楽しめるんだろう。あまり良い思い出はない。

 いつだったか、焼売をたこ焼き器で作ると良いという動画を見たっけ。長らく戸棚の奥に仕舞ってあったたこ焼き器を取り出し、軽く洗って加熱消毒する。たこ焼き器を買うならプレートを取り外して丸洗い出来るやつが良い……というのは買った後に知った。
 今回は初めてなので、とりあえず具は豚挽き肉と玉葱。料理酒と鶏ガラスープの素で味付け。たこ焼き器にキッチンペーパーでごま油を塗り、シュウマイの皮をセットし、その上に具をのせていく。
f:id:crdm0n:20200503232927j:plain
 ラクだとは聞いていたが、餃子のようにひとつひとつ包まなくていいというのがこんなにも楽なのか!という。グリンピースをのせて、蓋をして加熱をする。

f:id:crdm0n:20200503232258j:plain
 グリンピースをのせると、ちょっと昔ながらな感じが出た……気がする。油ハネにさえ気を付ければ、お子さんのいる家庭でも楽しかろう。たこ焼き器は、皆でかわりばんこで焼けるから良いんだと思う。

 一人でやると、シウマイを焼いてもひとり。家族でいても、一人で焼けばひとり。